骨格診断 プロモーション

ダウンやコートが似合わない原因と似合うアウターの選び方とは?【プロが解説】

12月に入ってようやく冬らしい気温になり、そろそろダウンを出そうかな、と思っている方も多いと思います。

でも、そのダウン、何年前に買ったものですか?

防寒が最優先だから、多少着膨れしても仕方ないとあきらめていませんか?

アウターは数年に一度しか買い替えないアイテムだし、何年も同じものを着ている方も多いですよね。

値段も服の中で最も高いアイテムのひとつなので、頻繁に買いのは難しいです。

だからこそ、自分自身によく似合うものを知ることが、おしゃれのためにも、無駄な出費による損失を避けるためにも大切です。

そこでこの記事では、骨格タイプ別に似合うダウン・コートの選び方を解説します。

ABOUT ME
marico
mari-colore代表。大手下着メーカーの株式会社ワコール出身で3児のママ。今はパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断を行い、 一人ひとりに似合うファッションとメイクをお教えする『イメージコンサルティングサロン』を東京・千葉で運営♠
本コンテンツはmari-coloreが独自に制作しています。メーカー等から商品・サービスの無償提供を受けることはありません。成果報酬型の広告リンクを掲載することもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定に一切関与していません。詳しくは広告掲載ポリシーをご覧ください。

似合うファッションを知る「骨格診断」とは?

骨格診断とは、“からだの質感”や“ラインの特徴”から、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです。

骨格タイプを活かしたコーディネイトをすることによって、「あか抜けた印象になる」「着やせして見える」などの効果があります。

骨格タイプは次の3つに分かれます。

似合う服がわかる骨格診断とは?効果やメリットは?自己診断できる?「ぽっちゃりしているかやせているか」 「身長が高いか低いか」 買い物で服を選ぶとき、自分の体型をもとに考えたことはありません...

ストレート

筋肉がしっかりしていて、肉感的なメリハリ体型の方がストレートタイプになります。

  • からだに厚みがある
  • 重心が上の方に位置する
  • 質感に張りがある

といった特徴があります。

代表的な有名人だと、藤原紀香さん、米倉涼子さん、石原さとみさん、深田恭子さん、上戸彩さんが、ストレートタイプです。

ウェーブ

脂肪が薄く、華奢でなだらかなカーヴィー体型の方がウェーブタイプになります。

  • 身体に厚みがなくて薄い
  • 重心が下の方に位置する
  • 質感が柔らかい

といった特徴があります。

代表的な有名人だと、北川景子さん、水原希子さん、佐々木希さん、菜々緒さん、桐谷美玲さんが、ウェーブタイプです。

ナチュラル

骨格のフレームがしっかりしている、スタイリッシュな体型の方がナチュラルタイプになります。

  • 関節が大きい
  • 骨格がしっかりしている
  • 肉感的でない

代表的な有名人だと、天海祐希さん、綾瀬はるかさん、蒼井優さん、中谷美紀さんが、ウェーブタイプです。

似合うダウン選びは特に骨格と関係が深い

それぞれ、似合う服のデザイン(形)や素材が異なるため、自分がどのタイプかあらかじめ知っておくとお買い物の際に役立ちます。

特にダウンは、選び方を間違えると着膨れして見えてしまうアイテム。

次の章からは、そんな失敗に陥らないための、骨格タイプ別おすすめダウンをご紹介していきます。

骨格ストレートに似合うダウン・コートの選び方

上半身に厚みがあるストレートさんは、全体のシルエットは縦長のIラインが得意。

ベーシックでシンプルなデザインが似合うので、高級感のあるきれいめなもの、しっかりとした生地感のものがおすすめ。

上半身の厚みを強調しないよう、コンパクトな作りで、フードなしがベスト。


↑首回りにファーがある場合は、ボリュームが少なめのもので、カジュアル過ぎないデザインを選びましょう。


↑スタンドカラーで、インにVネックを合わせるとすっきりした印象に。

ちなみに、ストレートの私が今シーズン購入したのは、こちら。

ダウンのステッチが表地に施されていないので、きれいめの印象。
さりげないファーのボリュームもポイント。

【2024年】骨格ストレートに似合うおすすめダウン&コート6選【ユニクロ他】【2023年12月更新】「自分に似合うダウン・コートがわからない...」そんな悩みを抱える骨格ストレートさんに、似合うアウターの素材とデザイン、似合わないアウターの特徴、そしておすすめ品をユニクロ中心にご紹介します。...

骨格ウェーブに似合うダウン・コートの選び方

上半身が華奢なウェーブさんは、全体のシルエットはフィット&フレアなAラインが得意。

ボディラインがきれいに出る女性らしいデザインが似合うので、ウエストの高い位置に絞りがあるもの(ウエストマーク)や、コンパクトな作りがおすすめ。

また、3タイプの中でファー(毛皮)が最も似合うのはウェーブさん。
華奢な胸もとを華やかにしてくれるので、おすすめです。


↑ウエストがマークされたAライン。ステッチは幅が細めのものが◎。


↑ショート丈は、Aラインのスカートやワンピースとの相性◎。

【2024年】骨格ウェーブに似合うおすすめダウン&コート5選【ユニクロ他】【2023年12月更新】「苦手に感じるけどダウン・コートを着こなしたい!」そんな悩みを抱える骨格ウェーブさんに、似合うアウターの素材とデザイン、似合わないアウターの特徴、そしておすすめ品をユニクロ中心にご紹介します。...

骨格ナチュラルに似合うダウン・コートの選び方

骨格のフレームがしっかりしているナチュラルさんは、ゆったり&ラフなラインが得意。

カジュアルなデザイン、素材感が似合うので、長めの丈やフードがあるもの、マットな質感のものなどをスタイリッシュに着こなすことが出来ます。


↑メンズライクなデザインも、おしゃれな大人カジュアルスタイルに。


↑アウトドア系のブランドもさらりと着こなせます。

【2024年】骨格ナチュラルに似合うおすすめダウン&コート6選【ユニクロ他】【2023年12月更新】「もっと自分に似合うダウン・コートを知りたい!」そんな骨格ナチュラルさんに、特に似合うアウターの素材とデザイン、似合わないアウターの特徴、そしておすすめ品をユニクロ中心にご紹介します。...

最後に

いかがでしたか。

冬のあいだはずっと一番外側に着るものだから、似合うものを選びたいですよね。

丈が長いダウンやコートは全体の面積が大きくなるので、見た目の印象に大きく影響します。

あなたに似合うダウンを見つけて、おしゃれな冬をお過ごし下さいね。

骨格タイプ別のおすすめダウン&コートは、UNIQLOを中心に下記の記事でより詳しく解説しているので、ぜひこちらもご覧ください。

骨格診断を受けてみませんか?
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方はぜひ、骨格診断・パーソナルカラー診断・顔タイプ診断を受けてみませんか?

自分の骨格タイプやパーソナルカラーがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

mari-coloreは、新宿・千葉で人気のイメージコンサルティングサロンです。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。


東京新宿サロン 千葉津田沼サロン

関連記事