骨格診断 プロモーション

“大人の水着“問題は骨格診断で解決。骨格タイプ別、似合う水着とは?

夏ファッションで、30~40代の女性にとっての悩み多きアイテムといえば?

そう、水着です。

「今度、子供のお友達家族とプールに行くことになったけど、何着よう?」

「20代以来の水着。大人の女性にふさわしい水着って?」

「体型が気になるから、とりあえずラッシュガードで全身カバーしてごまかしている」

そんな方におすすめなのが、骨格診断。

骨格や肌の質感などで、似合うデザインや柄が変わってきます。

肌の露出が多いからこそ、からだに合ったものを選びたいですよね。

今回は、体型カバーも出来て、大人が品よく着られる水着を骨格タイプ別にご紹介します。

ABOUT ME
marico
mari-colore代表。大手下着メーカーの株式会社ワコール出身で3児のママ。今はパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断を行い、 一人ひとりに似合うファッションとメイクをお教えする『イメージコンサルティングサロン』を東京・千葉で運営♠
本コンテンツはmari-coloreが独自に制作しています。メーカー等から商品・サービスの無償提供を受けることはありません。成果報酬型の広告リンクを掲載することもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定に一切関与していません。詳しくは広告掲載ポリシーをご覧ください。

似合うファッションを知る「骨格診断」とは?

骨格診断とは、“からだの質感”や“ラインの特徴”から、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです。

骨格タイプを活かしたファッションをすることによって、「あか抜けた印象になる」「着やせして見える」などの効果があります。

骨格タイプは次の3つに分かれます。

似合う服がわかる骨格診断とは?効果やメリットは?自己診断できる?「ぽっちゃりしているかやせているか」 「身長が高いか低いか」 買い物で服を選ぶとき、自分の体型をもとに考えたことはありません...

ストレート

筋肉がしっかりしていて、肉感的なメリハリ体型の方がストレートタイプになります。

  • からだに厚みがある
  • 重心が上の方に位置する
  • 質感に張りがある

といった特徴があります。

代表的な有名人では、藤原紀香さん、米倉涼子さん、石原さとみさん、深田恭子さん、上戸彩さんが、ストレートタイプです。

ウェーブ

脂肪が薄く、華奢でなだらかなカーヴィー体型の方がウェーブタイプになります。

  • 身体に厚みがなくて薄い
  • 重心が下の方に位置する
  • 質感が柔らかい

といった特徴があります。

代表的な有名人では、北川景子さん、水原希子さん、佐々木希さん、菜々緒さん、桐谷美玲さんが、ウェーブタイプです。

ナチュラル

骨格のフレームがしっかりしている、スタイリッシュな体型の方がナチュラルタイプになります。

  • 関節が大きい
  • 骨格がしっかりしている
  • 肉感的でない

代表的な有名人では、天海祐希さん、綾瀬はるかさん、蒼井優さん、中谷美紀さんが、ナチュラルタイプです。

ストレートの方におすすめの水着


上半身に厚みがあるストレートさんは、全体のシルエットは直線的なIラインが得意。

洋服と同じく、ベーシックでシンプルなデザインが似合います。

一番のおすすめは、ワンピースタイプ。
上半身にボリュームのある身体のラインを美しくみせてくれます。
セパレートタイプなら、ベアトップで直線的なラインがおすすめ◎

フリルなどの装飾はデコルテまわりのボリュームを強調してしまうので、
装飾の少ないシンプルなデザインを選びましょう。

柄は無地かストライプ、もしくは大きめの花柄といった大胆な柄がおすすめ。


↑こんな胸元のⅤネックが深いものを着こなせるのは、ストレートさんならでは。


↑デコルテの厚みがあるので、ベアトップがお得意。

ウェーブの方におすすめの水着

上半身が華奢なウェーブさんは、全体のシルエットはフィット&フレアなAラインが得意。

水着も洋服同様、女性らしいフェミニンなスタイルが似合います。

上半身(デコルテ)にボリュームを出したいので、
フリルやペプラムなどの装飾のあるデザインを選ぶのがポイントです。

脂肪のつき方に特徴があるウェーブさんは、腰からヒップにかけての張りが気になる方も。
そんな方は、短めのフレアスカートがセットになったものもおすすめ。

柄は小花柄やドット、ギンガムチェック、ヒョウ柄など、細かい柄が◎


↑華奢な上半身をカバーする装飾に、ギンガムチェック。まさにウェーブさんのためのデザイン!


↑ハイウエストのボトムなら、下重心傾向のウェーブさんもスタイルアップ見え。

ナチュラルの方におすすめの水着


骨格のフレームがしっかりしているナチュラルさんは、ゆったり&ラフなラインが得意。

肌の露出が多くなる水着では、骨感を目立たせないアイテム選びが重要。

肩ひもが太めのものや、フリンジの施されたものなど、大きめの装飾があるものが◎
スポーティーなデザインもお似合いです。

また、洋服と同じく、長いものが得意なので、長めのパレオやパンツがセットになった水着なら、スタイリッシュに着こなすことが出来ます。

柄は、ペイズリーなどのエスニック柄や、大柄のボタニカル柄、幾何学模様など、
個性的で大胆な柄がおすすめ。


↑エスニックな雰囲気のあるボリューミーなアクセサリーとあわせても◎


↑体型カバーも叶って、個性的なスタイルを目指すなら、こんなデザインはいかが?

最後に

いかがでしたか。

水着は大人になると着るのに抵抗もありますが(私もそうです)、自分の骨格タイプに合った水着を選ぶと、きれに着こなせます。

ぜひ、参考にしてください。

骨格タイプ別に具体的にのアイテムのおすすめも紹介しているので、ぜひそちらの記事もご覧ください。

骨格診断を受けてみませんか?
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方はぜひ、骨格診断・パーソナルカラー診断・顔タイプ診断を受けてみませんか?

自分の骨格タイプやパーソナルカラーがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

mari-coloreは、新宿・千葉で人気のイメージコンサルティングサロンです。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。


東京新宿サロン 千葉津田沼サロン

関連記事